2009年10月26日

足りない栄養は汁もので・・

先日ブログで書いたように一日に必要な要素として、ま・ご・わ・や・

さ・し・いの食品を心がけていますが、おかずとして考えるのが大変な

時はいつも、足りないものをほとんど、汁ものの具として入れていま

す。

ま・・とうふなど(みそ汁の場合はみそそのもの)

わ・・わかめ・とろろなど

や・・野菜なんでも

さ・・魚の切り身やあらなど

し・・きのこ類なんでも

い・・じゃがいもやさといも、さつまいもなど

結構、お味噌汁やお吸物だけでも足りない食品を補うことが出来るの

で、もし、おかずを食べるだけの食欲がなければ、具だくさんの汁物だ

けでも食べるとかなり、栄養は摂れると思います。るんるん

例えば風邪気味のときなどは身体を温める意味でも汁ものはおすすめで

す。決定

またおろししょうがを少し入れるとさらに、身体は温まります。

自炊が面倒な方にも是非汁物をおすすめしたいですグッド(上向き矢印)

posted by 骨女 at 01:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

