2009年10月26日

足りない栄養は汁もので・・

先日ブログで書いたように一日に必要な要素として、ま・ご・わ・や・

さ・し・いの食品を心がけていますが、おかずとして考えるのが大変な

時はいつも、足りないものをほとんど、汁ものの具として入れていま

す。

ま・・とうふなど(みそ汁の場合はみそそのもの)

わ・・わかめ・とろろなど

や・・野菜なんでも

さ・・魚の切り身やあらなど

し・・きのこ類なんでも

い・・じゃがいもやさといも、さつまいもなど

結構、お味噌汁やお吸物だけでも足りない食品を補うことが出来るの

で、もし、おかずを食べるだけの食欲がなければ、具だくさんの汁物だ

けでも食べるとかなり、栄養は摂れると思います。るんるん

例えば風邪気味のときなどは身体を温める意味でも汁ものはおすすめで

す。決定

またおろししょうがを少し入れるとさらに、身体は温まります。

自炊が面倒な方にも是非汁物をおすすめしたいですグッド(上向き矢印)

posted by 骨女 at 01:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

変わったお好み焼き

お好み焼きと言っても、普通のとは全然ちがうのですが、わが家の定番

の風変わりなお好み焼きをご紹介します。ひらめき

材料もあまり要りませんし、すごく簡単です。決定

<材料> 3人分

うどん3袋  ミンチ(豚でも合挽きでもOK)200g位

卵2コ  昆布だし(インスタント)マヨネーズ少々 小麦粉大3

うどんは適当に1・2cmくらいの長さにきざみ、ミンチ・卵・小麦

粉・マヨネーズ少々・昆布出し少々・水をカップ2/3位をボールに入

れて混ぜます。

硬さを見ながら適当に普通のお好み焼きくらいのかたさの生地にします

後は普通に焼くだけです。

お好み焼きのようにソースでもいいのですが、わが家はポン酢とマヨネ

ーズでいただきます。

また好みで生地を焼く時にスライスチーズを載せて焼いても美味しいで

す。グッド(上向き矢印)

中でとろりと溶けてGoodでするんるん

子供にも好評ですよわーい(嬉しい顔)
posted by 骨女 at 23:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

透明な容器でおしゃれに変身!

トイレの洗剤 059.jpg

これは何だと思いますか?実はトイレの洗剤なのですが、ちょっとおし

ゃれに変身してみました。一番の理由は中味が見えないと、あとどれ位

あるのか、確認しづらいので、すぐわかるようにしたかったのです。

100円ショップで買ったスプレー容器にマニキュアでハート模様を 

書いてみました。るんるん


これで、ちょっとおしゃれな雰囲気になったと思いませんか?グッド(上向き矢印)

実は、これと同じようにお風呂場にもシャンプー・コンディショナー・

ボディソープなども透明容器に替えて、おいてあります。

突然シャンプーがきれて困ったりして、考えました。ひらめき

透明な容器なので、ポンプの上のところに、マニキュアでイニシャルを

書いています。

シャンプーはS,コンディショナーはC、ボディーソープはBという風に・・

これで、無くなる前から準備が出来ます。決定

詰め替えのものの中味が分かるように裏にその商品のパッケージを2c

m角に切ってテープで貼っています。

既製品のパッケージと違ってまたこれもいいですよ。揺れるハート
posted by 骨女 at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

