2009年05月29日

インフルエンザだけではないのですが...

ようやくインフルエンザも治まってきた気がします。
マスクはまだ確かに手に入りにくい状況ですが、もう以前程電車でマスクをしている方を見かけなくなりました。ピーク時の半分位かな?と思っています。ところで、インフルエンザに限らず、いつも私が実行している風邪予防対策を書いてみました。もしよければ試してみて下さいグッド(上向き矢印)

玄関で消臭スプレー(除菌も出来るタイプ)をかける。
手洗いは部屋へ入る前にすぐ済ませる。
洗面所のシンクはまめにスポンジで周りを洗う。
手拭きタオルは少しぬれ気味になったらすぐ替える。(洗面・トイレ・台所すべて)
玄関のたたきは毎日フローリングシート(ウエットタイプ)で拭く。

菌がばらまかれないようにと思ってやっていることばかりですが、これが役立っているのかほとんど風邪をひきません。特に手拭タオルをマメに替えるだけでもずい分違うと思います。
小さなお子さんのいる方には是非おすすめですわーい(嬉しい顔)
posted by 骨女 at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

マスク作ってみました!

新型インフルエンザがこんなに流行っているのに、何とのんきに構えていた私はマスクをしないで出勤!周りがみんなマスクばかりでびっくり!でもマスクは品切れふらふら会社からもマスクの使用を命じられるし...予防しないでお客様のところに行けないし...
そこで考えましたひらめき自分で作っちゃおう!作り方は簡単グッド(上向き矢印)
用意するもの クイ●●ルワイパーのドライシート 直径2ミリ位のゴム 30センチ2本 セロテープ あれば滅菌ガーゼ
ワイパー用のシートを半分に折って端をセロテープで止めます。ゴムを両端に通しゴムの端を結びます。結び目はマスクの中に入れます。マスクの口にあたる部分に有れば滅菌ガーゼを5センチ角ほどのせて出来上がり!ガーゼがなければティッシュでもOK。家の備蓄マスクが無くなったらこれでいこう!と考えていまするんるん皆さんもお試しあれ黒ハート画像 027.jpg画像 032.jpg
posted by 骨女 at 20:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

タイムリミット

お地蔵さんのお香.bmpなんか食器の後片付けしたくない時ってありますよね?そんな時にえいやっexclamationって気持ちになれず、かと言ってこのままじゃダメだし....そんな時私は写真のお地蔵さんお香立てに好きな香りのお香を立てて、その1本が消えるまでがタイムリミットにして、取り合えず、とりかかります。あせあせ(飛び散る汗)そして洗い出すと意外とその後はスムーズに片付けが進みます。
本当にいやな時は最初に決めたとおり、お香が消えたら、片付けもやめてしまします。そして洗った分だけでおしまいにします。
その代わり、お香に火がついている間は必死で洗うので、いつもより早く仕上がります。みなさんも台所にお香をおいて試してみませんか?
posted by 骨女 at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

